たぶんね、えんちょうは暇なんですよ

えんちょうの趣味のキオクです。

【マウスディーバ】マチ★アソビ2日目レポート【ナナシス】

というわけで
マチ★アソビ2日目のレポートをお送りします。

丸山正雄のアニメバカ一代記
手塚治虫らと虫プロで共に活動し、その後のアニメ業界に多大な影響を与えた、
丸山さんのトークショー
シロバコでの丸川さんのモデルになった方でもある。
アニメーターとしての手塚治虫とはどういう人物であったか、
虫プロがどのような形でアニメ業界に影響を与えたか、
また、虫プロがどのような形でアニメを作っていたかなどという話から、
虫プロが倒産し、その後のアニメ業界でどのような働き方をしていたか
といった、正直自分の言葉ではなかなかまとめられないのですが、
聞いていてとても面白かったです。

アニメビジエンスという本で当時のことを連載掲載しているそうなので、
ぜひとも読んでみてください。

・ないろんトークショー
るるきゃん、加隈氏、のぞみさんの3人でのトークショー
るるきゃんを1時間を眺めてていいなんて。。。
アプリの紹介や、今後の展開などをステージの
いろいろなところに隠した紙を見つけ出して話していくような
スタイルでのステージでした。
紹介の際の効果音をのぞみさんが担当し・・・ねっ!(お察し
歌の披露もあり、とってもよかったです。
るるきゃんと加隈氏はそれぞれ黒と白のレーススカートで
セクシーでした。
オチがのぞみさんになるので、るるきゃんも終始落ち着いた雰囲気でした。
加隈氏はマウスの先輩であるのぞみさんの被害をひたすらに受け続けていました。


公式twiより拝借

・ないろんお渡し会

トークショーのあとお渡し会がありました。
特製ドリンクと披露した歌の歌詞、メッセージが記載されたブックレットの配布でした。
少しの時間でしたが、るるきゃんや加隈氏とお話出来たので良かったです。
やっぱり、しっかりイヤリングは突っ込まれるw



avexライブステージ

ハッカドールとかとふく、WUGのステージを見れました。
ハッカドールは1曲のみでした。
かとふくではコールアンドレスポンスができる曲や、
Newアルバムのリード曲を披露されました。
WUGは・・・とにかくライブパフォーマンスがすごかった。
とってもよかった。

・マチ★アソビカフェライブ
マチ★アソビカフェライブでは歴代のufotableの楽曲のメドレーが披露されました。

ナナシス トークイベント
参加されたのはニコラ、サンボンリボン+茂木さん
いつものごとく司会はマウスのあの方。
話は1stライブのそれぞれのユニットのライブパフォーマンスについて、
ニコラは絶対に一番最初に持ってきて盛り上げたかったとのこと。
サンボンリボンは休憩後のMCで盛り上がったあとにやろうと決めていた。
などといったお話を茂木さんがされていました。
また、7thsistersの面々には近づけないオーラがあったとか、
1stライブの裏話がいろいろ聞けました。

それぞれの演者さんが舞台裏でどのような感じだったかなどと離されていました。
緊張している人や余裕な感じで楽しんでる人さまざまだったようです。

これらの素敵なライブがなんと!? 10月28日にでるBDでみれるなんてお得ですよね!!

また、同日に発売されるハロウィンCDについての話もありました。
からくりの1曲目はゲーム内実装されているのですが、
あの歌は私たちには歌えない などとおっしゃってました。
そして・・・forUの新曲が披露されました!!
素敵な曲だったので 買わざる得ないなーと思いました。

最後に3日目のライブについて、
3日目のライブは生バンドを使った実験だと茂木さんが言ったのに対して、
この完成度は実験ってレベルじゃないですよと 演者たち。

そのなかでこのステージを見た人だけがわかることをしますということになり、
ニコラは投げキッス
中村さんは写真をいきなり取る(とられる人は手をあの形にするってことに
桑原さんはいきなり一発ギャグをする
高井さんはずっと小指を立てて歌う

という公約をこのステージに向けて捧げました。
他のステージ見に行ってる人には内緒ねって話で進みましたw
今は終わったので話してもいいでしょうw

今後の展開もオフレコで少し話されていました。
みんな期待して待ちましょう^^

・マウスディーバライブ
大体、さっきでてたナナシスメンバーが歌ってました。
前回のマチアソビで見て絶対見たいと思っていたので、
良かったです。
ACRYLICSTABの方がちょー素敵で可愛くて、
盛り上がって、これはやばいってなってしまいました。
マチ★アソビでしかなかなかお目にかかれない、
このライブを今回も見れて良かったです。

・サイン会
案の定今回もサイン会に、
読み間違えて後ろの方になってしまいましたが、
中村桜さん、UYUさん、高田優希さんにサインを頂くことができました。
サイン会やお渡し会はスタッフが剥がしをすると思うのですが、
剥がされるのに演者さんたちが話を止めなくって、
みんなある意味で困惑、でも幸せな時間だったと思います。


サイリウム高田優希さん 下 中村桜さん ブックレットACRYLICSTAB uyuさん

私は中でも高田優希さんとお話した時にムスビイヤリングを見て、耳ちぎれない?
大丈夫?と心配されたあとに、
1st行けなかったことや、ニコラ好きなことや、
明日のライブが楽しみであることをお話出来ました。
高田さんも初めて生で見れるなら楽しみだよねー
楽しんでねーと言ってくれました。

で剥がされるタイミングで、何回も耳ちぎれない?
おもくないー?と念押しされて、笑いながらさよならすることができました。
一緒に並んでいた友達ともう感無量な状態で
飲みに行きましたww

・細かいもの
WSカード展示がありました。


カートンで予約済みです^^

というわけで
2日目はこのような形で
幸せの中を泳いでいたような感じでした。

3日目レポートに続く。