たぶんね、えんちょうは暇なんですよ

えんちょうの趣味のキオクです。

【シンデレラ5th】全公演の感想。【Serendipity Parade!!!】

本当にサイコーの時間だったね。

感想を書く前に、SSA現地へ行けなかった方へ
Cygames公式フラスタの写真、サインパネルなどを写真に撮りたくったので、
見れなかったと嘆いている方はぜひ見ていただければと思います。
ボイスがないアイドル達もあの場にちゃんといました。見てあげてください。

【SSA】サイゲ公式フラスタ Cool柱 画像【シンデレラ5th】
【SSA】サイゲ公式フラスタ Cute柱 画像【シンデレラ5th】
【SSA】サイゲ公式フラスタ Passion柱 画像【シンデレラ5th】
【SSA】サイゲ公式フラスタ 過去会場パネル【シンデレラ5th】
【SSA】サイゲ公式フラスタ DAY1キャラパネル + サインボード【シンデレラ5th】
【SSA】サイゲ公式フラスタ DAY2 キャラパネル + サインボード【シンデレラ5th】


今回の記事は以下の構成になっています。
①各公演の感想
②全体を通しての感想

*****************************************
その①
というわけで全部の公演を振り返って色々書いていきます。

@1st 宮城公演
正直な所モチベーションがとても低かったのです。
4月にあったナナシスのライブが楽しすぎて、
正直シンデレラガールズのことあんまり考えていなかったというのが本音です。

でもいざライブが始まってみると、すごく興奮しました。
好きな演者さんも多かったし、新しい曲もいっぱい聞けて本当に楽しかった。
二日間セトリが一緒だとわかったときは少し残念だったけど、
それでも2日とも全く同じとこなんて無くて、ライブが改めて生物なのだなぁとわかった。

宮城公演での一番思い入れのある曲はやっぱり『あんきら!?狂騒曲』
ただの電波曲かと思いきや、2番の歌詞・・・本当にあのときはやばかった。
初期のモバマスPからするとみたかったあんきらがやっと形になって
あらわれたって感じかもしれません。
他には『cherry*merry*cherry』とかすっごい可愛くないですか?
あとこちらもCuteなアーニャを楽しめる『たくさん!』
そして『サマカニ!!』は爆弾!!
本当に楽しい公演でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@2nd 石川公演
なんといっても一番驚いたのは牧野由依さんがセンターだったこと。
連番者がまゆPだったこと、自分もCuteで誰が一番好きだろうって考え始めた頃の
一番好きなCuteアイドルがまゆだったこともあり、本当に嬉しかった公演でした。

石川公演で一番思い入れのある曲は『私色ギフト』
歌詞が本当に好きな曲で、披露されて嬉しかったのを覚えています。
もちろん 当時のまゆ楽曲の殆どがここで披露されたのもとっても嬉しかったです。
あとは1stLVぶりの『ヴィーナスシンドローム
なつきちたくみんの『Rockin' Emotion』の熱さ・・・
そして待望のだりなつ曲『Jet to the Future』

あとはデレステのイベントサボってた時期の曲 Sweet Witchesなど
予習が足りないなと痛感した瞬間でもありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@3rd 大阪公演
私の出身である大阪。同郷の出演者がいっぱいいる仲、思い入れがないわけがない公演。
この公演くらいから、割と顔見知りが多くなってきた感じがしました。
関西勢演者アイドル組ほんと楽しそうで嬉しかったです。
この公演でるるが言った言葉を胸に刻みました。

大阪公演で思い入れのある曲というか流れがおかしかったw
らんこうめ→こうめ→しょうこ→しょうこうめ
『Lunatic Show』がほんと楽しかった。
BD版の2人もいいけど、新しい仲間達を加えた5人版も素敵なので、
いつかは幸子も揃った5人組で見せてください。ごちそうさまでした。
そして『NUDIE★』や『薄紅』という
ほんとに涙腺を破壊してくる素敵な曲も披露されました。
羽衣小町の友情リレーなど演出としても作品を愛する作りになっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@4th 静岡公演
連チャンで思い入れのある土地になります。
現在住んでいる静岡公演。会社の先輩と一緒に前日わざわざエコパを見に行きましたw
同じことを考える地元Pはほかにもいて、面白かったですw
大阪以上に静岡にアイドル達が来てくれたことが嬉しいと感じました。ありがとう。

この公演で思い入れのある曲は
あっさむの『き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!』
知人の影響で割と気にしていた曲ですが、
ソロで歌ってる姿を見たときはやっぱり嬉しかったです。

また『心もよう』の村中知が本当にすごかった。
こんなポテンシャルを秘めてたなんて・・・楽しみすぎる。
あと、みりかおの『Romantic Now』です。
仲のいいアイドルの曲を二人で全力で歌っていた、楽しくてすごかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@5th 幕張公演
この頃になると折り返しで、ちょっと不安になってきていました。
終りが近づいていることに。
でも始まってみるとセンターに立っていたのはるるで、
もう滝のような涙が流れました。

この公演での一番の思い入れのある楽曲は『NUDIE★』です。
あまり言うのもあれですが、イエッタイガーが入っていないNUDIE★を聞けたのが、
ここがツアーで初めての場所となりました。たったそれだけなんですけど、
自分の中では大きな出来事でした。

あとは楽しみにしていた『Radio Happy』『in fact』『Can't Stop!!』など
好きな楽曲がいっぱいあったのと『Tulip』が来たときは驚きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@6th 福岡公演
福岡公演は自分の中でいつもと違う形で、参加しました。
この公演についてはプロデューサーではなくて、高田憂希のファンとして
よしのんのステージを見たいと思い参加しました。
初めての楽屋花にも挑戦してみました。
終始よしのんで在ろうとするゆっきーを一生懸命眺めていました。
(一瞬高田が出てきましたがw)

言うまでもなく思い入れのある曲は『祈りの花』で泣きながら固まってました。

このあとこの涙に包まれた私を笑顔にしてくれたのが『青空リレーション』
多分今回のツアーで一番自分の中の好きランキングを掛け上がってきた曲だと思います。
『Frozen Tears』は私が昔好きだった柴咲コウを髣髴とさせるような楽曲でした。
そこから誰もが予想しなかった『Memories』ヤバすぎる。
そして『Neo Beautiful Pain』めちゃくちゃCoolでPassionに溢れた奈緒でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@7th SSA
行きの車の道中。終わることが怖すぎてぶっちゃけ何回も泣いていました。
ほかのプロデューサーさんと名刺交換しつつ、思い出話をしてても涙が出てきました。
このツアーが本当に楽しかったのだと実感しました。

DAY 1
やっぱりDJパートが異次元過ぎました。
BDremixが入っていたり、
色んな関わりのあるアイドル達が楽曲を披露していくのがすごく面白かった。
そんな1日の中でも『Take me☆Take you』はダメでしたねwボロ泣きでした。

DAY 2
語るまでもなくDJパートはやばかったです。
『つぼみ』がやっと総選挙組の手に渡った瞬間を見て、泣きました。
『To my darling…』去年はボロ泣きだったので、今年はじっくり最後まで
幸子を見ることが出来ました。
『Tulip』やっと全員が揃った姿を見ることが出来ました。

DAY1 DAY2通して、オリジナルメンバーによる披露っていうところが
今までシンデレラガールズでは難しかった部分であったのですが、
それがやっとなされた曲が沢山あって、やっぱりそういう曲が聞けたことが嬉しかったです。

******************************************
その②
ツアーを終えてみるとあっという間だったなと思いました。
5月に始まったときは後12回もあるのかよ!と思っていましたが、
忙しい日々の中、刻々とときは流れ、ついに終りを迎えてしまいました。
回を重ねるごとに、仲間のプロデューサー、顔見知りのプロデューサー、
声をかけてくれるプロデューサーが増えていきました。

それが一旦でも途切れてしまうことがとても寂しいです。
このツアーはアイドルだけに会いに行っていたのではなく、
同僚のプロデューサーに会いにも行っていたのだと思います。
同僚たちと色んなアイドルの話をするのが本当に楽しかったのだと思います。

今はやはり只々寂しいです。
もちろん6thライブが決まって、先があるのはわかっていますが、
この4ヶ月はアイマス生活の中でも本当に楽しい時間でした。

私にお付き合い頂いたたくさんのプロデューサーさん、
名刺を交換してくださったプロデューサーさん、
そして演者さんとライブを作り上げてくれたスタッフさん、
本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

シンデレラガールズはサイコーだったよ!


おまけ
幸せタイム。