たぶんね、えんちょうは暇なんですよ

えんちょうの趣味のキオクです。

【ARIA】ARIA The MEMORIA ~ネオ・ヴェネツィア国際映画祭~に行ってきました。

みなさま、どうもえんちょうです。

 

というわけで本日8/26からマルイシティ横浜で開催される展示会

ARIA The MEMORIAネオ・ヴェネツィア国際映画祭~」

に行ってきました。

 

レポートの途中に撮影可能だった物販スペースの展示物の写真を掲載します。

ご時世で見に来れない人へ少しでものお裾分けです。楽しんでください。

 

 

ARIAのアニメーションは2005年に放送開始し、現在15周年となっています。

今回の展示会では、このアニメーションについて焦点を当てた展示会となっています。

 

私がARIAに出会ったのも2005年に放送された第1作「ARIA The ANIMATION」で、1話を見た次の日の学校帰りにアルプラザに漫画一式を買いに行ったのを覚えています。

なので私のARIAとのお付き合いも15周年ということですね!(恥ずかしいセリフ禁止!)

 

というわけで展示会のレポートを。

 

マルイシティ横浜での展示会の場合、B2階のところにPOPを出してくれるので、

今回もPOPが飾ってありました。あわせて12月公開の「ARIA The BENEDIZIONE」のCMが流れていました。

f:id:tetraenchou:20210826214559j:plain

 

7階のイベントスペースに行くと、キービジュアルの巨大タペストリーがお出迎えしてくれます。手前が物販スペース、奥側が有料展示スペースになっています。

f:id:tetraenchou:20210826214430j:plain

 

●有料展示スペースのお話

展示会の撮影できない有料展示スペースの雰囲気は、下記の公式レポートを参照ください。

8月26日より開催!公式展示「ARIA The MEMORIA ~ネオ・ヴェネツィア国際映画祭~」内覧会レポート – 『ARIA The BENEDIZIONE』公式サイト


有料展示スペースの内容としては、ANIMATIONから順番に最新作のARIA The CREPUSCOLOまでについて、佐藤順一監督の作成メモと合わせて各作品の名台詞とシーンのパネルが飾ってある形でした。

パネルを見ているとこんなふうに考えて作品を作っていたんだと言うことだったり、ARIAの名シーンを思い出し、涙を堪えるのがすごく大変でした。

他のファンの方もじっくりと足を止めてみていました。

f:id:tetraenchou:20210826214608j:plain

あとは全員集合の等身大パネルが飾ってありました。ドレスルックがとても素敵です!

その横ではARIAのBGM収録風景の動画が流れていました。とても古い雰囲気の映像でスタジオでどのよ楽器を用いて収録していたかが見られるものとなっていました。あの素敵なBGMがどのようにして生まれたかを見ることができる素敵な動画でした。

 

●物販スペースのお話

物販スペースでは今回のキービジュアルを中心とした新作グッズが発売されました。

色々買ってきました!

 

B2サイズのキービジュアルポスター。

大きいポスターなので、満足感がとても高いです!

f:id:tetraenchou:20210826214522j:plain

 

DVD,BD歴代ビジュアルポストカード 24枚セット

とても種類が多いです!ファイリングするためのリフィルを買わねば。

f:id:tetraenchou:20210826214513j:plain

 

ラインスタンプステッカー

みんな毎日お世話になっているであろうスタンプがステッカーに!使えない!

f:id:tetraenchou:20210826214508j:plain

ドアプレート

写真では缶素材なのかなと思いましたがアクリル製。

私の部屋は常に本日休業にしておきます!

f:id:tetraenchou:20210826214455j:plainf:id:tetraenchou:20210826214449j:plain

ピンズ3種セット

こうやって並べてみるとオレンジプラネットのロゴってあんまり意識してみたことないなと思いました。

f:id:tetraenchou:20210826214445j:plain

姫屋アクリルスタンド

パネルの配置からすると、この写真撮ったときの並び違う気がする。。。

真ん中にあずさかな?

f:id:tetraenchou:20210826214439j:plain

缶バッジ2種

等身大とミニキャラの2種類が販売されてます。

藍華狙いで買ったのに1個も出てない!!!

f:id:tetraenchou:20210826214433j:plain

 

最後にエポスカード提示で引ける抽選でもらったクリアしおりと

有料ゾーンの入場特典でもらったコースターです!

どっちもアリスちゃん! なんか好かれているんですよね。

(昔発売されていた誕生日月別のグッズもアリスちゃんだったなぁ)

f:id:tetraenchou:20210826214501j:plain

というわけでARIAのグッズ欲も満たされました。

 

そして皆さんお待ちかねの物販スペースに展示されていたものです。

ARIA The BENEDIZIONE」のポスター

スタッフ陣のサイン色紙

声優陣のインタビュー&色紙

寄せ書きボードの神達のメッセージ

です。

 

先日公開された新キービジュアルと旧キービジュアルの共演です。

右のポスターがほしい!!!!!

f:id:tetraenchou:20210826214423j:plain

 

スタッフ陣の色紙

f:id:tetraenchou:20210826214404j:plain

f:id:tetraenchou:20210826214410j:plain

f:id:tetraenchou:20210826214417j:plain

 

声優陣のインタビュー&色紙

f:id:tetraenchou:20210826214357j:plain

f:id:tetraenchou:20210826214350j:plain

f:id:tetraenchou:20210826214344j:plain

f:id:tetraenchou:20210826214337j:plain

f:id:tetraenchou:20210826214324j:plain

f:id:tetraenchou:20210826214309j:plain

f:id:tetraenchou:20210826214331j:plain

 

f:id:tetraenchou:20210826214317j:plain

 

f:id:tetraenchou:20210826214302j:plain

f:id:tetraenchou:20210826214254j:plain

 

神々のメッセージ。

f:id:tetraenchou:20210826214550j:plain

f:id:tetraenchou:20210826214547j:plainf:id:tetraenchou:20210826214543j:plain

f:id:tetraenchou:20210826214540j:plainf:id:tetraenchou:20210826214554j:plain

f:id:tetraenchou:20210826214536j:plainf:id:tetraenchou:20210826214530j:plain

 

というわけでARIAのアニメを振り返るには十二分な素敵空間になっていました。

蒼のカーテンコール最終章『ARIA The BENEDIZIONE』

最終章と言う部分が少しさみしいですが、このアニメの歴史の新たな1ページを

楽しみに待ちたいと思いまます。

 

でっかい 楽しみですっ!!!

 

                                  おしまい。