たぶんね、えんちょうは暇なんですよ

えんちょうの趣味のキオクです。

【アイマス】 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! 名古屋公演レポ 両日編

名古屋講演お疲れ様でした。

というわけでレポートをしていきたいと思います。

構成は
【前日】
【物販待機】
【1日目開場まで】
【1日目ライブ】
【1日目アフター(沼津オフ)】
【2日目開場まで】
【2日目ライブ】
【2日目アフター】

です。
ネタバレ避けたい方は回避ください。

【前日】
滋賀県の祖母の家で起きる → 高槻の自宅に帰宅
必死に名刺を刷る


前回のあずささん名刺に加えて、
あさぽん名刺とセイラさん名刺を追加しました。
またクリアタイプも少しだけ追加作成!
150枚ほど全部で用意していきました。

15時位に高槻を立ち、浜松に17時位に付きました。
アニメイトで念願の

虹色ミラクルとぷちますCD6と連動特典をゲット
ミキミキカワイイのー

22時位までごろごろしてるとそーいちさんが迎えに来てくれたので
遊楽さんとそーいちさんとご飯を食べました。



そのあとそーいちさんの家でOfAとかしながら時間を潰し、
2時位に出発。

現地についてgdgdして物販待機をしました。

【物販待機】
いろんな方とお話しました。
後ろの集団は静岡勢ということでしたw
(しかも1名は同じ会社ということが判明w)
近くには大阪で待機列整列を頑張ってた方がいたりしました。
待機中は私はわりとふらふらうろちょろしており、
いろんな方とお話出来ました。

あと

この子をはいでんさん からいただき、「この子もつけてね」といわれたので
イヤリングが

こうなったわけですねw
(案外慣れれば痛くありませんw

1日目の物販のお会計は



61500円!(ファンネルですw

大阪の金額を超えちゃいました。

ポロシャツのサイズを選ばなければすべての商品がまだ買える段階でした。
満足。

【1日目開場まで】
お昼ごはんを食べたり、車でgdgdしたりしてました。
また、沼津支社の方とお話したりしてました。

また、痛バイクもで撮影させていただきましたw



楽しい待機時間を過ごせました。

【1日目ライブ】
楽曲は以下のとおり
(セトリはいつものようにDBさんからお借りしてます。
No.楽曲歌手
1THE IDOLM@STER 2nd-mix全員
2ラムネ色 青春中村繪里子, 今井麻美, 原由実
3自転車平田宏美
4tear平田宏美
5edeN平田宏美
6Honey Heartbeat下田麻美
7スタ→トスタ→下田麻美
8おとなのはじまり下田麻美
9ID:[OL]滝田樹里, 赤羽根健治(録音)
10滝田樹里
11滝田樹里
12ふるふるフューチャー☆原由実
13ラ♥ブ♥リ平田宏美
14ゲンキトリッパー滝田樹里
15First Stage今井麻美
16リゾラ下田麻美
17Next Life原由実
18魔法をかけて!中村繪里子
19自分REST@RT全員
20待ち受けプリンス平田宏美, 滝田樹里, 下田麻美
21START!!中村繪里子
22Vault That Borderline!中村繪里子
23キラメキ進行形中村繪里子
24Fate of the World今井麻美
25眠り姫今井麻美
26Snow White今井麻美
27Princess Snow White原由実
28風花原由実
29恋花原由実
30M@STERPIECE全員
31ONLY MY NOTE全員
32READY!!全員

・全体
 開幕からトロッコ登場!!
 ガイシの広い環境を活かした取り組みをとあったように
 トロッコを用いたファンサービスが!
 参考絵を書きました。(ひどい絵w
 スタンドとアリーナの間を右図のようなトロッコ(人力)が赤線部を進んで
 ファン交流をするような形でした。
 ハズレ席ほんとに無いなと思いましたw





・集合曲
 上記したようにTHE IDOLM@STERはトロッコが動いてたため、
 会場のテンションは開始早々にクライマックステンションでした。

 集合曲はすべて一緒でしたがやはり今回の注目曲は、
 待ち受けプリンス!!
 真(宏美様)の生ボイスで台詞が聞けるなんてね・・・
 もうきゅん死するしかないじゃないですかw
 本当に踊りたくなりました。
 
 自分REST@RTでは今回UOがっつりポキポキをしまして、
 最終的に10本くらい持ってた気がしますw
 (まだ少ないかでも1000円(ry

・宏美様
 自転車で始まりました。自転車気持ちいいよね!
 すきーだよー!
 ちゃんと聞けてよかったよかった。
 tearは力強くかっこいい曲でした。(初めて聞いたの。
 そしてedeN
 SSAでアッキーの聞いてから好きになったわけですが・・・
 泣いたね 宏美様かっこ良すぎるのですよ。
 
 真女子は惚れたね きゅん死したね 間違いない。

あさぽん
 あさぽん見に来たんだった。そだったそだった。
 Honey Heartbeat は 初めて聞いたけど
 面白い曲だったの。あれをよく歌えるなぁと思った。一人でw
 スタ→トスタ→はUYぽきぽきしました。
 たのしい!
 おとなのはじまりは無いのかなと思ったら・・・あるんかいwww
 大阪に引き続き私達の声帯は生かしてくれないらしいですw
 ちょーたのしい!

 楽しい時間でした。

・じゅりきち
 ID:[OL]かぁ だよねー もう完璧ですのよ! 練習いらないのですよ!
 って大阪勢はきっと思ってたw 3回めですものw
 は聞かなきゃ帰れないですよねw ちゃんと今回も歌いました。
 3曲目はということで今回のライブで初披露。
 小鳥さんのいろんな曲が聞けたので嬉しかったです。

・特別映像
 案の定DISタイムにw

・カバー曲
 ふるふるフューチャー☆ (ミキ枠 はらみー)
 だいすき はらみー! (ただちょっと言いにくいw)
 大好きです!愛してます!

 ラ♥ブ♥リ(あずさ枠 宏美様)
 だいすきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 ゲンキトリッパー(やよい枠 じゅりきち)
 じゅりきちがこういう元気な曲を歌う感じがちょっと新しかったかも

 First Stage(ゆきほ枠 ミンゴス
 こういう雰囲気の曲はみんごすに合うよねー
 めっちゃよかった。青白リウムも綺麗だった。
 
 リゾラ(いおり枠 あさぽん
 南国風の曲で、あさぽんにいい感じにマッチしてたように思います。
 
 Next Life響枠 はらみー)
 1日目一番印象に残ったかもしれない曲ですね
 会場のリウムとレーザー演出が素晴らしく綺麗だった。
 曲がいいのはもちろんですが、スタンド席というものでここまで
 すごい光景が見れると思ってませんでした。

 魔法をかけて!(りつこ枠 せんせい)
 カバー曲が変わったとわかった時に来ると思ってましたが
 非常に会場がクリスマスでした。

・繪里子さん
 START!!のサビのリウムが揃ってるのが見えて面白かったです。
 Vault That Borderline!はほんとカッコイイ。
 声出し活動頑張りました。
 キラメキ進行形ということでLTPから来ました。
 やっぱ繪里子さんがいるとアイマスは締まるなと思いました。

・みんごす
 トリをやるのかとおもいきや、登場。
 Fate of the World
 眠り姫
 Snow White
 と大阪と同じ楽曲でした。
 しかしながらFateカッコイイなぁと思いました。
 ソロバージョンリリースはよ!!

・はらみー
 Princess Snow White
 ぷちますより、これが好きだったからぷちますCD買い始めたんですよねー
 聞けてよかった。
 風花 恋花
 2つの花の曲。力強い曲と癒やしの時間でした。
 特に恋花はずっと泣いてました。
 SSAの時はミリオンの知識がなかったので、
 よくわからないながらに良い曲だと思ってたわけですが
 今回は存分に楽しみました。

というわけで総評はまた最後に。

【1日目アフター(沼津オフ)】
ライブ後に発表のあった劇場版のBOXタペストリーを撮影


というわけで気合で金山まで行きまして、
オフ会の方に参加させていただきました。

初対面の方も多い中、皆さんと楽しい時間が過ごせました。
私はアイマス知識はPSP版ゼノグラ以前くらいからあるわけですが
ライブ参戦だったり、楽曲知識は今年のSSA以降つけたものであるため、
自分の知らないアイマスの話を聞けたりしたことが非常に良かったと思います。
今後のイベントでもよろしくおねがいしますね^^




【2日目開場まで】
朝9時に起きて、ホテルのお風呂沸かして
入って準備してチェックアウト期限の1分前に出てのんびり会場に向かいました。


駅でポケモンラッピング電車を見てテンションがちょっと上りました。
ぴかー

基本的には沼津の人とgdgdしてあそんだりしてました。
あとは


こちらの方々とお話させていただいたりしました。
皆さん良い方でした。
賑やかで楽しい方々でした。

あとははるとPさん企画の共同購入ぶんのあずささんを頂きました。
全部買うのは辛いですが、こうやって共有できるフットワークの軽さも
アイマスならではかも。



【2日目ライブ】
No.楽曲歌手
1THE IDOLM@STER 2nd-mix全員
2ラムネ色 青春中村繪里子, 今井麻美, 原由実
3自転車平田宏美
4tear平田宏美
5おもいでのはじまり平田宏美
6Honey Heartbeat下田麻美
7スタ→トスタ→下田麻美
8微笑んだから、気づいたんだ。下田麻美
9ID:[OL]滝田樹里, 赤羽根健治(録音)
10滝田樹里
11滝田樹里
12ふるふるフューチャー☆原由実
13ラ♥ブ♥リ平田宏美
14ゲンキトリッパー滝田樹里
15First Stage今井麻美
16リゾラ下田麻美
17Next Life原由実
18魔法をかけて!中村繪里子
19自分REST@RT全員
20待ち受けプリンス平田宏美, 滝田樹里, 下田麻美
21START!!中村繪里子
22Vault That Borderline!中村繪里子
23さよならをありがとう中村繪里子
24Fate of the World今井麻美
25蒼い鳥今井麻美
26Snow White今井麻美
27瞳の中のシリウス原由実
28風花原由実
29恋花原由実
30M@STERPIECE全員
31ONLY MY NOTE全員
32READY!!全員

昨日との差分のみ書いていきます
(正直前日との違いなんてわからないw)

・宏美様
 おもいでのはじまり
 昨日とは違い、優しい曲が増えました。
 いい曲でした。
 そばに居てくれてありがとう。

あさぽん
 微笑んだから、気づいたんだ。
 やっとアダルトから開放されましたw
 LTPから優しい曲が入りました。
 元気な曲もいいけどこういう曲もいいよね。

・じゅりきち
 
 大阪でもあった曲。 
 癒されます。小鳥さんの今回のツアー最後の小鳥ソロ曲でした。
 ありがとう!

・繪里子さん
 さよならをありがとう
 引退するの?とか思ってしまってちょっと怖かったの。
 名古屋講演のバイバイってことですよね?
 ふぅ。

・みんごす
 蒼い鳥
 え?・・・・まじでええええええええええええええええええええええ
 って感じでした。
 まさか解禁来るとは思ってなかったのでびっくりしました。
 鳥肌でした。

・はらみー
瞳の中のシリウス
 蒼い鳥きいて満足して帰ろうという感じだったところに・・・
 多分本名古屋講演でいばん聞けたらいいなと思っていた曲だと思います。
 それだけに流れた時は何がおこったかわからないと同時に、
 泣いていました。
 
【2日目アフター】
そーいちさんの車で帰り支度をしつつ、
いろんな方とお話しました。
新幹線に乗る前にもPさんいらっしゃって
お疲れ様でしたと声を掛け合いました。

あと 気付かずにチケット買ったのですが、
帰りの名古屋→新横浜
グリーン車でしたwwww
自由で帰る気なかったので指定を適当にとったら13000円でしたw
まぁ休めたのでいいですw

というわけで名古屋公演のレポートでした。

大阪講演では会場の性質上、前方の人しかいい思い出来なかったと思いますが、
今回の名古屋会場ではみんながそれぞれいい思いできたのではないでしょうか?

私というものはアイマスのこういった大型ライブまだ
SSAと9th大阪講演しか過去に参加したことがなかったのですが、
まぁずっといい位置(SSAアリーナ4列目、大阪スパプロシートなど)で
スタンド席というものをしらなかったところがあり、
正直のところ今回のライブはちょっと残念かなーという気持ちで参加したわけですが、
初日見た光景で、俺って馬鹿だったなぁと思いました。
サイリウムの海がこんなにもワクワクさせてくれるなんてと思いました。

あさぽんが行ってたように場所的なハズレ席なんて本当は存在しないのかもしれませんw
(人災的なハズレ席は多々あるようですが)

本当に楽しい時間を過ごせました。というわけで証がこちらっ

2日間でこんだけの人と名刺交換をさせていただきました。
私の方も想定以上で、名刺5種類のうちの一番刷ってたのがなくなりました。
頑張りました!

こちらをキャラ別などに分けてみると

こんな感じでした。
少ないPさん頑張って私に布教して下さいw

というわけで東京公演まではあいだが開いてしまうわけですが、

アニサマランティス祭り、LTH、ゲームショー、劇場版リマスタなど
たくさんのイベントがあると思います。

いろんな会場で
皆さんとまた楽しめるのを心待ちにしております。

私の次回参戦は アニサマ30日 アイマスDayです。
会場でお見掛けした際にはお声がけください。

では

アイマス最高!!


おしまい。