たぶんね、えんちょうは暇なんですよ

えんちょうの趣味のキオクです。

【モバマス等】マチ★アソビ vol.12@徳島 に参加してきました。

みなさん こんばんわ。

この記事はGWの帰省ラッシュにはまったマチ★アソビvol.12からの
帰りの高速バスでまとめたもの+αになります。


本題♪───O(≧∇≦)O────♪本題

今日の時系列的流れをいれながら、
感想を書いて行きたいと思います。
かなり長文になりますのでタイトルを赤文字にしてますので、
興味あるとこだけ見ていただければいいかなと思います。


AM5:30 起床。
風呂、朝食をすませる。
AM6:20 梅田駅へ出発。
AM7:30 梅田着お土産とか買う。
AM8:00 高速バス出発
ただ渋滞にひっかかり面倒なことに、GW舐めてた。
AM11:25 予定より1時間送れて徳島駅に到着。右往左往する。

★AM11:40 最大目的のホラさんとufoシネマ前で合流。会話。そして別れが。
名刺とおみやげを渡して逃亡しました。

★AM12:00 ELISA&藍井エイルライブ!@新町橋東公園
少し前について、待機してたのですが、この待機中にゆまさん登場!
船乗ってたのアイマス組らしいw


ELISAライブはほんとうに素晴らしかったです。

一曲目 euphoric field
シャフトアニメ efのOPで私がELISAに出会った曲で、
音楽を聞いて初めて鳥肌が立った思い出のある曲です。
今でもサビが聞こえるだけで鳥肌が立ちます。
一曲目からこれが来て泣きそうになりました。

二曲目 そばにいるよ
一曲目で私 クライマックスになって、あんまり頭に入ってきませんでした。

三曲目 もののけ姫
突然のアカペラにびびった。
かっこよかった。

四曲目 REALISM?
よくわからない

五曲目 ミレナリオ
よくわからない

ELISAパートはeuphoric fieldのせいで頭ふっとびました。

藍井エイルライブ
エイルさんかっこいいけど、
よく知らないのですよ。

一曲目 シリウス
よくCMで聞いたかっこいいやつだー!

二曲目 アヴァロンブルー
わかんない

三曲目 KASUMI
わかんない

四曲目 虹の音
SAOex の BD宣伝で流れまくってたやつだー!こっちかって意見が聞こえてきました。

五曲目 INNOCENT
虹の音からのSAOリンク!
めっちゃかっこよかった。

そして…
ELISA&藍井エイル コラボ
EX曲 ClariS のカラフル!
もうかっこよすぎでやばかったです。

姿もちゃんとみえる位置からみれたので非常に良かったです。
これだけでも来た価値があると思えるものでした。

画像はないので雰囲気はこちら。
藍井エイルブログ 記事 マチ★アソビ!

★13:00 移動開始 しんまちボードウォーク
新町橋東公園と両国橋南公園の間にあるしんまちボードウォークを歩きました。
様々な企業のブースが並んでいました。
特にめぼしく欲しいものはありませんでしたが、
道中 アルペジオ組のお渡し会を発見し、
通りすがりではあるけどぬーを間近で見ることが出来ました。 やーりぃ
アイマスブースでは


皆さんのサインが展示されていました。 おぉ

コスプレされてる方もこの辺りで多く見えました。
ムビマス仕様のやよいとかもみました。かっこいい!

★13:30 伏見先生ら俺妹コンビのトークショー@両国橋南公園
遅れてついたら、そこはすでにプロデューサーの海に・・・
俺妹の裏話や、新作エロマンガ先生の内容紹介、画集の発売などが紹介されました。
2作品感での執筆における意識の違いなど様々なお話をされていました。
画集には俺妹番外編がついてたりとするようです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがないは私にとってラノベにのめり込んだ根源であると、
思う作品なのでその作者さんを見れて、お話を聞けたのはすごい良かったなと思いました。
新作エロマンガ先生を買うかは未定ですw

会場の様子はこちらにてどーぞ ↓
電撃文庫『エロマンガ先生』のコミカライズが “マチ★アソビ”で発表! ステージで語られた高坂桐乃とエロマンガ先生のヒロイン像の違いとは!?

★14:00 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた トークイベント@両国橋南公園
夏アニメ化の作品のトークイベントで名和宗則監督と
三ケ月ゆい役の吉岡麻耶さんが
登場されました。
作品はご当地アイドル作品とのことなのですが、
まぁにゃは登場時、作品に登場するゆるキャラ魚心くんきぐるみで登場。
ジョイまっくすさんが写真取られたようで http://twitpic.com/e2r8co
まぁにゃチョー可愛くて、ファンになりそうでした。
トークショーでは作品の背景とか進行状況とかの他に、
主題歌ライブや、魚心くんテーマソングなどが歌われました。
会場にいたのはほとんどがプロデューサーさんであったこともあり、
ライブパートでは初めて聞くであろう曲にもかかわらず、即席のコールがつくはめにw
まぁにゃも喜ばれていましたw
改めてプロデューサーの順応性に驚かされました。

★15:00 アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ トークイベント」
@両国橋南公園

このために来たのです。待ってましたモバマストークイベント。
司会はアニプレのゆまさん、アイマスディレの石原さん、
杏こと五十嵐さん、きらりんこと松嵜さん、ちゃんみおこと原さんの5名で行われました。

入場はおねシンBGMとともに始まり、プロデューサーさん達最初からクライマックス!!
全力で振り付けコールを初めますw(多くの人が座ったままの状態ですがw
私のいた場所は会場内の椅子がある部分の後ろでちょうど、
座ってる人よりも楽で一番見やすいところだったと思います(距離は少しありますが
多くの人がSSA、HOP、WMまたオリジナルのTシャツやタオルを持って参加されてました。
サイリュームアイマス公式、モバマス公式、他キンブレライト率が高かったです。

登場されてからは、トークに、サイコロを使ってテーマを決めてお話するパートでした。
4つのパートがあったのですが正直どこでどれ喋ってたか覚えてないので、あらましと
全体的な感じで書きます。

今回のトークは基本的に五十嵐さんが主導権を握って話していたような気がしました。
大体、悪態ついてましたw

1つ目のテーマはゆきんこさんがサイコロをなげて、出目1 SSAについて!
765の先輩たちのガチの中で、自分たちがやっていけるのかなど色々なお話をしてくれました。その中でも1番頑張ったのはメドレーで、765の先輩たちに置いてかれないように、
頑張ったそうです。

2つ目のテーマはれいちゃまがサイコロをなげて、出目2 WMについて!
単独公演ですが、リスアニからSSAを得て、連戦最後の舞台だったこともあり、
ライブ最後の挨拶の時について聞かれると
ゆきんこさん「全て終わったんだぁ 事切れた」とおっしゃられていましたw
お二人が泣かれていたことに関しては
他にも今までのモバマス声優になってからのことや練習などが走馬灯のように
思い出され、涙が止まらなかったなどというのもありました。
原さんはやっぱり最後は笑顔で締めたいと、頑張ったそうです。
あとは関係者席が近すぎて、ダンスの指差しのしにくさがやばかったようですw
あとは1stってついてるところに注目してたようです。

3つ目のテーマは飯屋さんがサイコロを投げて、出目4 五十嵐さんについて!
石原さんは、3人共すごく真面目で、一生懸命練習をされてたと言われてました。
れいちゃまは、くちわるいけどホントは素直でいい子なんですといった
謎のお母さん視点のようなトークを繰り広げておられました。
飯屋さんも、いつも私には優しくて、デレしかないようなこといってました。
五十嵐さんも飯屋さんのことが大好きらしく、またれいちゃまも大好きらしく、
最近はだりーなことるーりぃも大好きらしいですw
(この会話の最中、ゆまさんが必死にサイコロに細工w)

4つ目はテーマは飯屋さんがサイコロを降るのですが。。。。
サイコロの眼はすでに全部3にw
テーマは アニメ アイドルマスターシンデレラガールズについて。
WMでの発表の時は石原さんはバックにいたそうですが、
それまでとはぜんぜん違う、歓喜の声が聞こえてきたとおっしゃってました。
期待していいらしいですw
また、ファンの声を取り入れたいともあり、じゃぁ声無しアイドルに声がつくかも?
と聞いたのに対し、声優組からフェイフェイがいい、
あのいっぱい持ってる子、私掛け持ちでもいいなどと五十嵐さんからあったり、
飯屋さんのものまねなどもありました。

他あったのは、
コール本とかでミツボシの友情パッションとなってる部分 友情番長ですと! 飯屋さんから
るるきゃんの成長まじヤバイ。堂々としててすごいって意見。

ライブパート
お願い!シンデレラ徳島スーパースペシャルハピハピver.


UOぽきぽき、公式リウムのオレンジ黄色ピンクとUO追ってスタンバーイ。
ほぼ全員がリウム持ってる感じでした。
コールはにょわにょわ版とふっふー版が混ざってるような感じで、
正直どっちにすればいいかわからない感じでしたw
歌い始める前に、間奏部分はコールをやめてくださいw 
ちょっとしたコントをしますと言われていたので、
サビのあとのぴたっとコールが止む感じが非常に
統率されたプロデューサーの凄さをあらわしてました。
全力で叫びました。このひとときは本当に幸せでした。
沢山のプロデューサーさん達と同じ時間をこうして過ごせたことは、
また私のプロデューサー人生の新たな思い出の1ページとして残ったと思います。

本当にアイマス最高です!!
画像等は情報サイトへどぞ!
GIGAZINEさん アイドルマスター シンデレラガールズ」トークイベントはライブ付きで満員
リスアニさん お互いが大好きすぎる3人が(ry
       http://www.lisani.jp/interview-report/live-report/id84938

16:00 ハマトラとか@両国橋南公園
正直グダグダな感じでした。休憩時間。

17:00 SSG VS ○○ラジオ 今井麻美VS原由実 @両国橋南公園
30分だけのミニ企画
ルール 観客席の中で珍しい職業の知り合いを持った人に立候補してもらい
ヒントを貰い、当てるゲームです。
1問目はお母さんが網戸屋さん 原さん勝利。
ねずみ色のものを作ってて、ここから見えるというヒントでした。
2問目はおじさんがカナダ大使館員 原さん勝利。
    きっとお世話になることになると言われてましたw
ここで時間はなくなってきたので最終問題は3点!
3問目はゲームを作っている人が答えでした。イマイさん勝利。
結局今井さんの勝利に終わったのですが、ご褒美がそのままで、終わるわけもなく。
任務。「食レポしてうまかったら相手の番組にムチャぶり、失敗だと自分が・・・」
みごとなチョコドリンクの食レポをして、今井さんの勝ちになりました。
故に、原さんの番組にムチャぶりできることになりました!
このムチャぶり企画はリスナー応募になるのですが、原さんの○○に送ると
原さんが選んでしまうので、今井さんのSSGに送って今井さんが吟味するとのことですw
皆さんたくさん送ってあげてくださいw

18:00前 モバマスプチオフ
ついプラで募集されてたプチオフに参加して、名刺交換等してきました。
プロメンのトラストンを呼び出し、おみやげも押し付けときました。
頂いた名刺に関して、まだ対応させて頂いてないので、
明日くらいには対応させていただきます。

今回用意したのは、
前回のこれに加え、


2種類追加して持ってきました。


いずれもクリア仕様ですw

19:00 高速バスで帰還。
まぁ渋滞で予定プラス3時間かかって終電逃したのは内緒にしておきます。

感想
かなり無茶な計画で、GW中ということも考慮せずに行動したことは、
今回の反省点であったと思います。計画は早めからきっちり建てたほうがいいですね。
ただ、本当に楽しい時間を過ごすことができ、GW中gdgd過ごしていた中で、
最後にいい刺激になったのではないかと思います。

今回は沢山の人にお世話になり、沢山の人と交流でき、
沢山のイベントを楽しむことが出来ました。

また次もなにか楽しい、イベントに参加できればいいなと思います。

アイマスサイコー!マチ★アソビサイコー!


追伸
大阪土産って選びづらくってありゃしない。
京都土産は前にお渡ししたので、今回スルーしました。
大阪の土産で腐りにくいもの。。。難しい。
まぁひと目で分かるような ゲテモノ品でもいいのかなと思い、
今回はお好み焼きのせんべいみたいなのにしておきましたw



おしまい。