たぶんね、えんちょうは暇なんですよ

えんちょうの趣味のキオクです。

初めてのライブ 2/22 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 @さいたまスーパーアリーナ に参加してきました。

ネタバレ・自慢行為が含まれますのでご注意を

久しぶりのブロマガになります。

大学生活の節目、修士論文発表会が先日金曜日に終わりまして、
その夜、夜行バスにてさいたままで向かいました。

その夜行バスの道中ツイッターから聞こえてくるのは
物販絶望な雰囲気!
朝4時台の始発前から物販待機者がいてヤヴァイと
何とかせねばーとツイッターで必死にあがきまして
なんとか代理購入していただけるようにお願いしました。

8時前くらいに現地に到達し、物販列に並んだところ直ぐに動き始めて、
会場内形成に入りました。


うじゃぁ

コミケに比べたら少ないものですが、
それでもアイマスのために朝早くからこれだけのひとが集まっていることに
びっくりでした。
ちなみにここにいる人で欲しいものがちゃんと買えたであろう人は
→1列2列くらいじゃないですかね。

そして購入していただいたのはこちら。

アイドルマスター 公式コンサートライト 13色セット

やばいっす マジお高いのですがこれがなければ本当に死んでいた
と言っても過言ではありません。

中身は使用済みですがこんなかんじです。

キャラ別のサイリュームが13本入ってます。

光らせると

こんなかんじです。

社長からのお手紙も入ってます。

コトリさんもツッコミもw

先行販売の時に買いそびれていたので
ほんとうに買っていただけて良かったです。
ありがとうございました ドーナツ工場長!!

後自分で買ったのは
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 公式Tシャツ

(洗ってるので写真がないので公式絵)

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014

会場限定のCDです。
私は開けたくないので一緒に買った友達に借りることにして、
開封封印することにしましたw
おまけのクリアファイルもげとー






映画タオル持っていったので買わなかったのですが、
後々考えれば 公式タオルもかっても良かったかなーと思ったりしました。
まぁTシャツあるので記念にはなると思うのでおkとします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物販を終えた後は
シーランドくん達と攻めPたちが作った
「目指せ!シンデレラガールズ!!」TDKN
をプレイしました。
私自身買っていらい、放置していたので実際に他の人とちゃんとプレイしたのは
初めてで、楽しかったです。

やってるうちに、新幹線組のリプトンが来たので、
展示やボーっとしたりして時間を過ごしました。

展示では




過去のライブ会場でのサインボードが掲示されていたり、


フィギュアや


プライズの新作が展示されていました。
wkwkですね!

そして開場、私は40分くらい前に入りました
チケットはこちら

なんと
アリーナ!
なんですよ。

1日目はCD先行で1通だけ応募したのですが、
当たってしまって、人生初の大型ライブイベントがアイマスアリーナになったのですよ。
本当に嬉しかったです。

席につくと自分のポジションはこんな感じ


この中のB3ポジションです!


詳細に書くとこんな感じ、花道までの距離はほんと5m位だと思います。
初めてのイベントでこんな場所。
いいの?w

開演前、最初はTシャツを来て物静かに座っていて、
隣の方も物静かな方でしたのでちょこんとしていたのですが、
後ろのほうで名刺交換されてるプロデューサーさんとプロデュンヌさんがいたので、
楽しみたいという思いとともに勇気を出して、声をかけさせていただきました。

名刺もコミケの時に作ったのを持って行っていたので交換させていただきました。


色々アイマスのお話ができてとても良かったなと思いました。
開演前から泣きそうでした。

何故か開演前の 映画CMのM@STERPIECEが流れるとみんなが拍手し始めるのがツボでしたw
始まる前から元気です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(楽曲のお話は控えめにしておきます 長くなるw)

開演
高木社長とPの挨拶の元開演。

THE IDOLM@STER とともに 始まり、もう場内のボルテージは最高潮に!
はじめの方はコールもサイリュームの振り方色もあんまり見よう見まねで頑張りました。

せーのなど先頭をきって、叫んでくれるリーダーみたいな存在がホントありがたかったです。
私もできるだけ声の出せる時は全力で叫びました。
おかげで1日たった今も声でませんw

どの曲がすごかったではなくすべての曲がすごく良かったんです。
この曲まじかー などと 周りでも歓喜の声の嵐でした。
その中でも 最後の方のくぎみーmy songから始まるしっとりとした歌の流れは、
開場の一体感もあり素晴らしかったと思います。
曲が終わるたびに拍手と歓声が上がる素晴らしい空間でした。

視覚的なお話。
サイリュームの色について。
キャラクターや曲ごとに色がある程度決まっているわけですが、
モバマスやミリマスのキャスト、曲はまだこれだ!というのの認知が低いようで
知らない曲の場合、みんなが上げるまでどの色かわからないみたいな曲もありました。
個人的な意見ですがミツボシ☆☆★Orange Sapphireだけはなぜかノリが
完璧だった気がしますw

・座席的に
個人的に印象に残ったのは、
くぎみーとあっきーとはっしーですかね。
わりと長い間花道にいたこともあってすっごくじっくり見れたのを覚えています。
はっしーは最後のM@STERPIECEのときずっと前にいたのでよく見れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終わると慌ただしく撤退するのですが、
通り過ぎる人みんながお疲れ様でしたー
と声をかけてる雰囲気がすごく良かったです。

発表ごとといえば
ゲームでの全キャラエンドレスプロデュース&全員同時ライブ
モバマス CD6弾と単独ライブのライブビューイング決定
ミリマス ゲームイベント情報等と単独ライブ決定
WS アイマス映画参戦
などなどでした。

夜行バスに駆け込み、ぐっすり・・・とは行きませんでしたが休みました。

京都に戻り15分前についていたリプトンと合流し、
なか卯で朝食をしつつ、ライブ談義に花を咲かせました。
次もアリーナ取るべく先行頑張ろうと誓うふたりなのでした。

初めてにも関わらずいろんな人の助けで、このイベントを楽しむことが出来ました。
ほんとうにありがとうございました。

そして最後に

アイマス最高!

おしまい