たぶんね、えんちょうは暇なんですよ

えんちょうの趣味のキオクです。

ポケットモンスターXに続いて、Yを英語でクリアしてみた。

※追記 不適切な言葉を訂正しました。
あと ニコニコさん怖い((((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

皆さん おはようございます こんにちは

というわけで 発売されてから2週間ほど立ったわけですが、
やっとこさ2本目に手を付ける形になりました。

1本目はXを選択して現状というと・・・・

カロス図鑑を コンプリートしてまるいおまもりをもらいました。

このまるいおまもりは卵の発見率を上げる効果があるそうです。
ただ体感なんにも変わりませんですけどねw
個体値把握した卵をお友達に頼んで孵化してもらうほうが効果があると思います。
両方合わせてめっちゃ発見されてるって思っておこうと思います。


あとはヌメラがかわいいので ナデナデして遊んでます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで二本目のポケモンYのお話。

飛ばしていたところを追記しました。

私はBWの時にも海外のROMをヤフオクで購入し、英語で名前を付けたがる
いわゆる中二病的なプレイヤーでした。
今作では自由に言語を変更できることもあり英語でプレイをしていました。

まぁ基本的には日本語版と変わらないのですが、
英語だとこんな表現になるんだとかちょっとした違いが面白かったりもします。

まぁ 特筆することはないのですが、相手がポケモンを出すときに
出てくるまで何が出てくるかわからなかったり、エフェクト切ってると
どの技打たれてるかわからなかったり・・・・・
色々面白いですねw
対戦ROMとして使用するなら英語名での技とかポケモンを覚える必要ががががが

あと英語プレイしてもROM情報は日本語なので国際孵化はできない?などという噂もあるのですがよくわかりません・・・
本物の海外ROMをプレイするには海外版の3DSも必要になるし
参考に価格を調べたところ
同梱版が240ドル 2DSが160ドル 3DS190ドル ポケモン39ドルくらいでした。
旅行とかに行って現地で買うならまだありかもですが輸入まではするつもりは・・・・

というわけでまぁ終盤の内容

一周目のXは伝説厳選をしていなかったので
イベルタルは厳選してみることにしました。
結果出たのが

HP 26 ~ 27
攻撃 30 ~ 31
防御 30 ~ 31
特攻 30 ~ 31
特防 8 ~ 9
素早 30 ~ 31
せっかち個体です。
生放送で3時間くらい?厳選してこれ以上出すのは
多分時間かかるだろうね
ということで妥協することにしました。

H4CS252のぶっぱで作ってみましたが・・・
うん、そんなに強くなかったです。
専用技がひこうタイプなので特性の恩恵を受けないのは悲しいですね。
ただメガフシギバナが流行ってたりするのでそこら辺には刺さったりするかもです。
(フリーで伝説使うならの話ですが。)
この子は次回作でメガシンカすると信じてます。

という訳で殿堂入り
ポケモンリーグはメインからミュウツーLV100さんを連れてきて
なぎ倒していただきました。



ラクルでやって来て、そこそこ色々役に立った
マッギョも一緒に殿堂入りです。


AZさんとのバトルを終えて・・・・

次はミュウツーをゲットしに行くことに。
そもそもYをすすめることにしたのはメガストーンを回収するためでして、
まずはミュウツナイトYをゲットしに来たわけですね。

まぁここでも厳選をしました。
X臆病個体を積もったのとBW6V臆病とかがいることを考慮して
ここでは控えめの適当な個体を探すことに。


まぁ15分くらいで捕まえたミュウツーがこちら。

HP 28 ~ 29
攻撃 0 ~ 1
防御 30 ~ 31
特攻 31
特防 13 ~ 14
素早 30 ~ 31

特防が若干低い感じはありますが、あとの部位がそこそこだったので
これで妥協しました。

育成はそのうちに・・・

というわけで予め用意してた臆病ミュウツーメガシンカを遊んでみました。

敵のポケモンがバッサバッサ倒れていき楽しかったです。

まぁフリーでしか使えないので
使う機会はないと思いますが楽しかったです。

そんな感じで次はまともなポケモンを育成していこうと思います。



おしまい。